2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AudioScrobblerプラグインを使う上では、ジャンルはバラバラで、かつ好みな音をたくさん聴いておくと流れる曲が楽しくなるような気がする。違うかなあ。

Last.fmのラジオがとってもいいなあ。 こんなに使えるようになってるとは思わなかった。 かなり前からプレイヤーにAudioScrobblerプラグインを入れていたせいか、ちゃんと好みの曲がかかってびっくりした。洋楽も邦楽も、メジャーもマイナーも、当たり前のよ…

そうそう、書き忘れたけどこれすごくかっこいいよね。なんかバランスがおかしいけど。 http://youtube.com/watch?v=KaL9ONus7FM こういうのを聴くとマッシュアップが作りたくなるよなあ。

ekkenさんが感想を書いてくれました。 http://d.hatena.ne.jp/ekken/20060530/p1 以前のはてなブックマークであれば、id:ice9さんの主張も同意できるのですが、ここ最近ははてなブックマークでネガティブなコメントをつけようとも、それに同意しないブックマ…

そういえば先日、「七里の鼻の小皺」(http://d.hatena.ne.jp/nanari/)が更新されていて、とてもうれしかった。ぼくはこのサイト大好き。

西島君と渋谷でごはんを食べた。 「アトモスフィア」をいかに面白く読んだかという話がずっとしたかったので、できてよかった。 本当はここにあの本についてのあれこれをあえて結末まで書いてしまおうかと思っていたのだが、描いた人に話したのでもうスッキ…

やれやれ、やっと19日だね。2カ月ぐらい書けてるのかな? 昨日はfootnote*1を使ってみたが、やっぱりどうも好きになれない。 本当は、たかだかブログのくせにペダンティックでなんとなくクリスタルな感じが嫌いじゃないのだが、しかし前から(他人のブログ…

忙しい。 この yuzuruha_nekoさんといういうかたは、自分のポリシーに則って、基本的にトラックバックを飛ばさないし、コメントも滅多にしないようです。自身のブログではトラックバックもコメントも受け付けていません(替わりにサイドバーに掲示板へのリン…

だんだんと今のはてながどういうものか分かってきた。 予定通り30日でやめようと思う。

さて、昨日の話の続きというか、結局ここまで書いたことって全部続いてるわけなんだけど、続いているという意味では、これまた5年ぐらい前からずっと同じことばっかり言っているような気もする。しつこい性格なので。 たとえば、こういうのもそうだ。 また…

文体に飽きたので変えていこう。

イヤな天気だなあ。 以下の記事がちょっと話題になっていた。 http://c-news.jp/c-web/ShowArticle.do?did=01&aid=00007854 「『PS3』の期待度高く4割弱が購入に前向き」と書いてあるんだけど、実際にはそこまでのデータではないというのは、データの見方に…

昨日は1日、疲れ目でのたうち回っていた。すごく目が痛くて吐きそうになった。

以下のURLの文章を読んだ。 http://blog.japan.cnet.com/sasaki/2006/05/post.html 断絶や認識のズレを埋めていくためのツールとして、インターネットは有効に作用するのではないかとここ数年、私はずっと牧歌的に考えていた。Web2.0に象徴されるような新し…

さてブラウザが落ちる前に書いていた話の続きだが、ぼくはなぜか、人からよく他人の意見にケチを付ける奴だと思われがちなんだ。なぜだろう。思うに、ぼくが他人の意見にケチを付けるのは、他人の自由な意見を許さない人に対してだけだと思うし、そういう文…

ということを書いていたら、いきなりブラウザが落ちた。このパソコンがぼくからコミュニケーションの機会を奪おうとしているような気がする! 外部コンポーネントが例外をスローしました。 場所 System.Windows.Forms.UnsafeNativeMethods. DispatchMessageW…

ブログをやってるうちに、他人と触れあわなきゃ!と思うのだが、みんなが話題にしていることについて何か書こうとすると、結局「別にどうでもいいや」と思ってやめてしまう。 「どうでもいい」というのは「お前なんかどうでもいいよ、ばーか」ということじゃ…

このページの上に表示される「」みたいなやつが気に入らない。 もともとぼくは、掲示板などに「前」だの「次」だのと書いてあるのが、感覚的に分かりにくくて、とても嫌いだった。「前」と「次」の、どっちがタイムスタンプ的に新しいのかが瞬時に伝わってこ…

サイトとサイトの合間にやる雑文では、新しい文体について考えていることが多い。 文体を考える上でいちばん大事なことは、早く書けること。その点では、今書いている文体はまだちょっと遅い。それに、いまいち、固まっていない。 つぎに重要なのは、その文…

で、今はトルネコ3(GBA)をやっている。本当はシレンがやりたかったのだ。つーかもっと言うとPS2のゲームがやりたいんだけど、高いんだもん。あと街のPSPのやつが面白そうすぎて急速にぼくの街熱が高まっていったんだけど、PSPを持っていないもので、しかた…

以下の文章をずっと書いていた(マジで)。 MOTHER3の物語は以前に開発が中止されたMOTHER3を言葉通り新たに作り直したものになっていて、ゲーム開始直後にそのことに気付いて、まずショックを受けた。てっきり完全に違うものを作るんだと思いこんでいたが、…