ブログをやってるうちに、他人と触れあわなきゃ!と思うのだが、みんなが話題にしていることについて何か書こうとすると、結局「別にどうでもいいや」と思ってやめてしまう。
「どうでもいい」というのは「お前なんかどうでもいいよ、ばーか」ということじゃなくて、他人がどういう考えであっても別にいいし、自分がどういう考えか主張してみたいとも思わないっていうことだ。だから、わざわざ書かなくてもいいやって思っちゃう。
でもさあ、そういう、主張してみたいって気持ちがある場合にだけ、コミュニケーションが存在しうるってのは、なんだかなあ。ぼくは、ブログとか、はてなでもいいけどさ、あらゆるコミュニケーションの可能性があるみたいに、漠然と思ってしまってたんだけど、実際はそうじゃないよってことなのかなあ。それとも、ぼくがコミュニケーション行為そのものを嫌っている(または不得手な)だけなのかしら。