2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ここのところ、毎日まいにち、自宅のパソコンを直していた。疲れた、疲れた。 以下に、このパソコントラブルで、いかにぼくが面倒な思いをして疲れたかということを、2000字くらい書いた。うんざりだったので、どうしても書きたくなって、書いたのだ。でも、…

2ちゃんねるやブログで貼られている、政治的な内容を含むコピペが、デマだという話。 コミュニケーションを一元的に見た場合、このような反応は社民党バッシングによって継続されている「ネタ的コミュニケーション」を断絶させないために自己生成されている…

そうそう、政治で思い出した。ぼくは政治のことがわからないんだけど、ここ(http://www.valdes.titech.ac.jp/~tanaka/jugyo/sogob97b.html)の学生が書いたレポートが、ちょっと面白かった。 文章はいかにも学生くさい。でも、国民のためになってるかとか、…

このブログも、あと7日だ。はてなで書こうと思っていたことを、無事に書けたので、よかった。 昨日は、ゲームボーイアドバンスを持って布団に入ったんだけど、電源も入れずに、すぐ寝てしまった。疲れていたみたい。疲れというか、寝る時間がまったくずれて…

ああ、どうして自分が正しいなんて、言わなくちゃいけないんだろう。自分は理性的で論理的だなんて、言うんだろう!自分のほうが一般的な考え方をしているとか、法律に適っているのは我が方であるというのは、「相手が間違っている」と言いたいだけじゃない…

oremoreさんが、トラックバックしてくださった。 簡単に書くと、ミクソでは壺的世界とか、馬鹿的世界とかがすみ分けられてて、ほんど交流がなくなってて、たまに交流があるとコンフリクトおこして、退会とかして、また別IDで入ったりして、コンフリクトがめ…

ボコノン教について、考えねばならなくなったので、駆けあしに「猫のゆりかご」を再読した。 ぼくがこの物語を最初に読んだのは、中学生の時だと思う。じっさい、カート・ヴォネガットの作品のアイロニーは、中学生が読んで自尊心を満足させ、何か偉くでもな…

otsuneさんが、ぼくの書いたことについて考えを述べてくださった。 http://mohican.g.hatena.ne.jp/otsune/20060602/p1 ある価値観からは「論理的なやり取り」が「むなしい」と見えるし「正しいわけじゃない」と見えるだろうというのは、まったく同意します。…

トラックバックって、見出しを付けなきゃ、送れないのか。知らないことだらけだ。

ekkenさんが、ブックマークについて思われるところを書かれたそうで、教えてくださいました。 前半は、ぼくの書いた意見とは、ちょっと違う意見が書かれていると思うので、後半がぼくの話かな。 ところであるブログのエントリを「はてなブックマークで取り上…

ぼくはボコノン教のことを考え始めよう。

Pcha00さんに、トラックバックしていただいたのを、さっき発見した。 トラックバックされたのが古いページだと、分かりにくいや。でも、メールで通知したりするのは、めんどうだ。「最近のトラックバック」みたいなリンクをここに置けばいいのだろうけど、こ…