Pcha00さんに、トラックバックしていただいたのを、さっき発見した。
トラックバックされたのが古いページだと、分かりにくいや。でも、メールで通知したりするのは、めんどうだ。「最近のトラックバック」みたいなリンクをここに置けばいいのだろうけど、この左のリンクを伸ばしていくのは、いやだな。一番下にでもつけようか。
さて、Pcha00さんのページを拝見したのだが、ぼくについて語られていたところよりも、追記なさっている部分に興味を持った。ekkenさんを批判している人についての話。

#しかし、罵倒系の批判ばかりなのは何だかなー、と思う。

類は何とかと言うし、あの方は罵倒ではない批判の部分を読み取らないから、自業自得ではある。

##2006.06.03.↑少し表現を修正しました。

更にちと追記: てことは私も類か。。違うつもりではいるけど、同類かのような評価つける人いるし。。ファン以外が触れたら同類! って訳でもないのだろうけど、何だか。。
http://d.hatena.ne.jp/Pcha00/20060601/p1

「ファン」というのは、たぶん「ekkenさんのファン」ということかな。そして、「同類かのような評価つける人いる」というのは「罵倒系の批判ばかり」している人と同類であると決めつけられた、ということだろうなあ。
僕が興味を持ったというのは、「ファン」と「同類」は、どっちの言葉も、相手を「自分以外」という領域に押し込めて単純化するために使われているということだ。Pcha00さんが特にそういう語の使用をしているという話ではない。みんな、自分はいろんな考えがあるはずなのに(誰だって、少なくとも自分はそうだ)、誰かについては、「ファン」にしたり、「同類」にしたりする。

”パパ”モンザーノはわるいやつ
だけど”パパ”がいなければ
おれはきっと悲しいだろう
だって、悪者の”パパ”なしで
このごろつきのボコノンが
善人面できるわけがない
カリプソ「モンザーノ」より)