なぜか日付が一日ズレている。なんでそういうことになったのかはわからないが、一体全体日付なんてどうでもいいので、どうでもいいことにする。そのとおり、日付なんてどうでもいいはずなのだが、ブログにはタイムスタンプがずっとついて回る。ほとんど管理に便利であるからというだけの理由だと思うのだが、そうやって生み出された形式は、やっぱり日記以外として成り立ちにくいように思う。何の話かというと、画用紙を与えられるのと日記帳を与えられるのでは、行く末が全然違うというようなこと。次は何をやろうか。本当は作るべきサイトがあるのだが、それをまだやらないでいるのは最も不得意とするジャンルのサイトのひとつであるからだろうと思う。だがやらねばならない。でも、その前にもうちょっと短編のようにブログをやってみるのもいいな。前からこういう短い(期間的にはさほど短くなかったが)読み物の形で書きたいことがいくつかあったので、そういうものを作るのに有象無象のブログサービスは便利だと思った次第。でも、それがはてなであらねばならない理由はないや。