je-pu-pu サムネイル。こういうの見ていると、おれの思うようなWeb 2.0っぽい世の中は遠いなあ。あははは。こなさそう。つーか、テクノロジーがいくら進もうが、人の意識が変わるには何世代かは必要だしなあ。あははは。

http://d.hatena.ne.jp/strange/20060418#p6
昨日(のところに)書いた話とちょっと関係あるけど、Web2.0っぽい世の中が来ようが、テクノロジーがいくら進もうが、ひょっとしてそういうモノに対する世の中の意識が急速に変わろうが、結局はみんな、なんやかんや言って揉めたがるという状況は変わらないと思う。ぼくは最近はそう思うかな。まあ、当たり前なんだけど。
ここにはテクノロジーvs.倫理みたいな構図がしばしば見られるんだけど、実際のところ双方ともが結局一番大事にしているのは不思議と倫理観の齟齬そのものであって、みんなそれについて話したいんだなというふうに見える。
だから、もうずっと前からある、テクノロジーの使い方はこうするのが便利だとかそれはダメだとかいう話はこれからもなくならないだろう、とかまとめるとすごく平凡な結論になる話だな。