セキュリティ系のツールってすごい人気あるんだけど、ぼくは全然使わない。
パーソナルファイアウォールってルータ管理できるならいらないような気がするしなあ。外→内じゃなくて内→外の情報漏洩を防ぐつもりかしら。なら、最初からウイルスなどにかからなければいいのだ。
じゃあウイルス対策系のツールはというと、今流行ってるようなトロイを踏むことがまずないもんなあ。exeが入っている書庫とかは頻繁にダウンロードするけどさ。でもあんなの踏まないよ。ファイラ使ってるしすぐ分かるよな。
ところでぼくはこれまでパソコンを使っていてトロイを踏んだことが一回しかない。一回あるだけでもどうかしているのだろうか。それはわからない。PE_CHだっけ。あれだった。名前すら懐かしいね。
さて、パーソナルファイアウォールウイルス対策もいらないとなるとあとはスパイウェア対策ぐらいなんだろうけど、海外サイトをあまり見ないので、何か致命的なトラブルが起こるスパイウェアにはあんまりかかっていない。だから必要を感じない。たまに対策ソフトを試すと何か検出される事があるけど、それがなんだっての?という程度。
ようするにウイルス対策系のソフトを入れようと思ったんだけど、結局今回も挫折した、という話。